--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちらちらと
ライブでお話しておりましたが

ワタクシ
先月四月の一ヶ月はとある録音に、準備等イロイロ含め
かかりっきりでした

何をしていたというと
初の自分のプロデュースアルバムを作っておりました

こんだけ好き勝手やって来ている人間に
任せてしまうランブリングレコードに脱帽~~~

最初は断っちゃいましたよ
何だか良く解らんかったし
初プロデュ-ス作品が売れなかったらへこむし

それでもディレクターN氏(audaceのpass-portのディレクターなのです)
が強く奨めてくれたのでやる事に致しました


どんな内容かというと
女性ボーカル集めて
スタンダードを好きに歌ってもらう
という
いわゆるコンピレーション的な内容なのですが
そこは
ワタクシが裁量を任せてもらったので
もうやりたい放題

9人の素敵な素敵な歌の方々に参加して頂き
12曲録り!!

楽器部隊も入れると総勢19名の大掛かりな企画になってしまいました

各曲、編成も変えて(多少は重複してるのもあるけど)
大変贅沢で濃密なモノになったであろうと
思っております

取り敢えずは再来週からミックス作業なのです

嬉しかったのは
お願いした歌の方々
みんな二つ返事で快く引き受けて頂いたことです


その歌の方々は、、、、
これから何回かに分けてゆっくり紹介したいと思っております
kokyu









なります

Shima&Shikou DUO

山梨県身延のホールで
全曲
男の一発録音

一番遠い客席辺りにもマイクが置いてあり
そこに届けと言わんばかりの熱演

しかもとっても佳い音で録れております

まずは
皆様に届けたい

ということで

来週18日に発売

ホールで録ると相方の息づかいも良く解る

ワタクシの息づかいも自然と定まる

音が合う

なので
タイトルは「呼吸」
です

シマシコウの時のお約束
ワタクシのオリジナルは漢字二文字も
しっかり踏襲されております

相方の曲へのアンサーソング
「緑青」
録音2日前に出来た割に大曲となった
「流雲」

含め全13曲!!
此の曲数で2500円!!
安い!!

前作からの三年間
お互いに好き勝手やって来たコトが
佳い塩梅に
ぶつかって 解け合って 反発して 手を取り合って 互いの背中を押して

一つの「呼吸」となりました

相方と組む様になってから13年
一枚目の「雨の246」から6年

あっという間
これからもあっという間に過ぎて行くのでしょう

なので
日々一生懸命音楽をしていくのです

聴いてみて!!
下さい

audace_0330








はい

新曲が益々進化してしまっており

二人とも
着いて行けていない、、、

自分らの曲なのに
曲自体が勝手に一人歩きしてしまっている
ので
愉快で仕方が無い

リハ中二人とも大笑い

楽曲の一人歩きは久しぶり

ワタクシの中では「retour」と「移動祝祭日」
以来の出来事

なので

みんな聴きに遊びに来て

今月30日のeau cafeが恐らく初披露~~

----------------
3/30 金曜日

代官山eau cafeにて
電話番号は 03-5728-2839(駅から歩いて五分 予約不可)

audace
がく clarinettes
しこうaccordeon

audace web site

ツアー

無事に終わりました

各会場
沢山の方に遊びに来て頂き感謝感謝

バンマスの人望の厚さに感服致します

いつの間にか三枚目
あっという間の三枚目

ひたすらペンギンに勝手な想いを馳せたのが結実致しました

ペンギンの話をして
「ポカン」とされてももう全然悲しくありませんから

演奏がとっても佳くなったのでかまいませぬ

あー
愉しかった

京都太秦近くの木嶋神社に
渡来系秦氏の歴史から京極夏彦の「新絡婦の理」への妄想を膨らませ

備中足守~吉備辺りの風景に
歴史好きの血が騒ぎました

中学校公演が終ってすぐに
自称木工職人のおじさんに話しかけられ
桃太郎伝説に出てくる鬼への(ウラと呼ばれている鬼だそうです)鎮魂歌を
是非作ってくれ
と言われ途方も無い事いうなあ感心致しました

先ずはフィールドワークからですな
piada_recording.jpg










来年早々

発売~~~~~~~~~~~~

めでたいめでたい



「雪原夜想曲」
というタイトル

この五文字熟語を考えつくのは曲を書くより大変だった、、、、
「繪本図書館」
「天球遊歩道」
と続いたのでこれで五文字熟語三部作完成

ついでにタイトル曲書き下ろしました
なかなかの自信作です

ワタクシは他に五曲
ひたすらペンギンに関する身勝手な妄想を炸裂させております
父母、姉弟、幻想、滑空、飛べない
面白そうでしょ??

三月にはツアーも決まって
嗚呼愉しみ

詳細はpiada blogのぞいて見てください



録音したスタジオのエンジニアの
橋本さん

なんだかとっても同じ匂いがしてしまったので盛んに話しかけたら
とっても仲良くしてくれました

時間あれば二人でそそくさとロビーに行って
だらだら煙草を吸い再び各々の仕事に戻る

という繰り返し、、、

素敵なエンジニアさんはもう其の方一個人がアーチストなのです

